あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

亡き家族をおもう。

お盆の真っ只中8月15日。終戦紀念日でもある。

わたしはいつもの水曜日と同じように仕事に出かけた。

店は休業しているが、それとは別に仕事があるので、そのために実家の方へ行く。

 

お盆に亡き人たちが帰ってくるというが、

ほんとのところはどうだかわからない。宗旨の上でもお迎えの習わしはない。

でも、ひとり静かに実家の仏壇の前に座ると、

ざわざわと亡き家族たちが、あつまるような不思議な錯覚に陥る。

 

あんなに賑やかだったのに、だれ一人居なくなってしまった。

あれから何年経つんだろう?

ついこのあいだのことのようにも思えるけど。

 

月日は淡々と過ぎていく。だけど家族の思い出はけっして消えることはない。

言い争いもたくさんあったけど、わいわいがやがやが、今ではとても懐かしい。

そして、今でも話したいことは、いっぱいある。

 

目には見えないが、もしかしたら、亡き家族たちはお盆の間、

奧のへやにあつまっているのかもしれないな。

この家の行く末を案じて…。

 

夕方の空、少し秋の気配を感じた。

f:id:maako4866:20120815181732j:plain