あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

怠慢な休日。

京都府南部では昨夜から今朝にかけて集中豪雨のため、甚大な被害が出た。

自分の記憶では京都においてそのような水害は今までなかったと思う。

せっかくのお盆休みだというのに、ほんとうにお気の毒なことだ。

休みがつぶれるとかそういう次元の問題じゃないんだろう。

生活そのものが不可能になってしまうような被害だ。自然災害が多すぎる。

そして、それはなんの予告もなしにいきなり襲って来る。冷酷無慈悲…

 

今日は一日中、ボーッと過ごす。(今日も?)

図書館で借りた本、貸出期間を延長したからには今週中に読まなくちゃ。

面白そうな本は、つい次々と借りてきてしまうが、デスクに[積ん読]状態。

読書は大好きだけど、最近ペースが落ちている。

それには大きな原因がある。視力の低下だ。

小さいころから視力には人一倍自信があったというのに

(だからこそか?)近頃ローガンがどんどんすすんでいる。

メガネはうっとうしくてイヤなので、なんとかメガネなしで読もうと努力をしてみたりする。でもやっぱりダメ。

ローガングラスが手放せなくなってしまった。

本来は遠近両用とか遠中近用とかあればもっと快適なのかなあ?

最近メガネって安くなっている?

 

クールなメガネ男子が好き。

だけど、自分は掛けたくない派なのだ。

出来ることなら。

 

f:id:maako4866:20120812170542j:plain