あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

アートプロジェクト2012

昨夜はたいへんな豪雨だったらしく、市内でもあちらこちらに浸水や冠水の被害が出た模様だ。

私はと言うと、昨夜はけっこうぐっすり寝ていたようで、それほどの雨だとは認識していなかった。確かに「雨の音がきついな。窓閉まっているやろうか?」とぼんやり考えた記憶はあるのだが。

長男が「ハンパない雨やった。雷も鳴って嵐みたいやった。」と言っていた。

そのため、今日の賀茂川はいつもの顔とはまったく違っていた。

あの水量を見ると雨の量が如何に凄かったか…物語っているようだった。

 

新聞によると、神社でなにがしかの催しをやっているようなので、覗いてみることにした。地元ではあるが、通じゃないので知らなかった。

(今日はコンディションがあまりよくなくて、外に出るのもおっくうだったが…)

f:id:maako4866:20120715152919j:plain

f:id:maako4866:20120715153422j:plain

f:id:maako4866:20120715151752j:plain

f:id:maako4866:20120715151040j:plain

f:id:maako4866:20120715151132j:plain

他にもたくさん、芸大の学生さんによる作品が野外展示されていた。

それぞれに込められたコンセプトがあるのですが、ここでは略します。

 

出たついでに、賀茂川の様子をおそるおそる(といいながら、たくさんの好奇心で)見に行った。

f:id:maako4866:20120715154635j:plain

f:id:maako4866:20120715154836j:plain

中洲が流されてしまっている。増水甚だしい。

被害を受けた方もおられるというのに、のんびり写真など撮ってるのは

申し訳ない。

 

夜には、先ほどのアートプロジェクトの一環で

子ども達が描いた行燈が明神川にかざられた。

f:id:maako4866:20120715200344j:plain

f:id:maako4866:20120715195657j:plain

f:id:maako4866:20120715200231j:plain

四条まではとっても行けないけど、

近くで夏を感じた暑~い1日だった。

セミの鳴き声もきこえるし、ホントにもう夏だね。

f:id:maako4866:20120715150246j:plain