あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

夜には近づけないMD池。

今日から連休に入った。暦の具合で「海の日」がこんなところにくっついたので、

京都ではまるで祇園祭のための休みのようだ。

今日から16日の宵山まで、街中ではさぞや賑やかな夜が繰り広げられるのであろう。

いくら耳を澄ましても[祇園囃子]が聞こえないこの地においては、いつもとなんら変わらぬ静かな夜である。

 

昼間の散歩は、ぶらぶらとMD池まで。

何の飾り気もないのだがあの景色が好きだ。

またしても、同じような風景。

ここは、どうやらトンボ天国のようで多種多様なトンボが生息しているらしい。

たいへんめずらしいものもいるようだが、私にはよくわからない。

 

f:id:maako4866:20120714154315j:plain

 

あしもとの草がゆらゆらしていると思ったら

黄色いイトトンボが、あちこちにとんでいた。

よくみなければ気づかない。

f:id:maako4866:20120714154102j:plain

 

f:id:maako4866:20120714154210j:plain

 

水面に小さな黄色い花がポツリポツリ。

f:id:maako4866:20120714154745j:plain

 

真っ赤なのを見つけたがピンボケ、sorry...。

f:id:maako4866:20120714155019j:plain

ほかにも蝶かトンボかわからない、黒いのもいました。

あの池はどこまでが陸地でどこからが水辺なのか、あいまいなので

調子に乗ってずんずんと水に近づくと、きっと危ないです。

くれぐれも、トンボに誘われて入水なんてことにならぬように。