あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

夢見るユメオくん

「お兄ちゃん、夜に『ドラえもん』のビデオ見たはる」らしい。

もちろん、大山のぶ代の『ドラえもん』だ。

(今の『ドラえもん』は『ドラえもん』であって『ドラえもん』でない。)

 

いい年して、『ドラえもん』って…。

と思っても口にしてはならない。

長男にとって、『ドラえもん』は心の友なのだ。

 

長男がまだ小さいころ、よく一緒にTVや映画を観た。

どんなに機嫌が悪くても体調が悪くても、夢中で観ていた。

TV番組を取りだめたビデオは宝物のようだった。

私が忙しいときには、子育てのヘルプの役割もしてくれた。

(ビデオに子育てをさせるなんてよくないことだけど)

 

そんな長男だが、小学校に入学して、

最初の担任の先生との個人懇談の時、言われた言葉を今でもよく覚えている。

「なんていうか、[夢見るユメオくん]のようですねえ……」

それってほめられてるの? じゃないよね…。

あんまりいい気がしなかったのは確か。

何も懇談で『ドラえもん』の話をしたわけじゃない。

 

のんびりしていて性格の優しい子だと自負していたけど、

それだけじゃダメなのかな?

って、まだまだ母親として未熟だった私は、あの頃悩んだ。

もっとガツガツしなくちゃだめなの?

 

となりのトトロ』も大好きで、いまだにジグソーパズルを額に入れて、部屋に飾っている。

現実に打ち勝つことは、もちろん必要だけど、

いくつになっても、夢みる心も大事だと思うよ。わたしは……。

夢を見られない子どもなんて、それこそ悲しいよ。