あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

ヨセミテロード?

セブイレのワインが評判だとかで、機嫌のよい長男がたまに買ってきてくれる。

赤ワインは好きなのでよく飲む方だが、お高いのは買えないっていうかもったいないのでいつも安いやつを買う。最近は500円くらいでもなかなか美味しい。とわたし的には思う。まあ、善し悪しもよくわからんわたしが言うんだからあてにはならんが。もともと高級ワインなんて口にしたこともないんだから…。かび臭いだけちやうの?とか強がりを言う。

スーパーではこのところチリワインが定番だけど、これはカリフォルニアらしい。

なんかテレビでだれかが「おいしい」と言ったらしく、どこへ行っても品切れなんだとか。今日のも最後の一本だったって。ほんまかいな?策略ちがう?

たしかにクセがなくてその割に味も濃くて、甘くなく(これが大事)悪くはないとおもう。

 f:id:maako4866:20150826204228j:plain

 

きのうは今月の通院日だった。台風が近づいていたので仕方なく車で病院に行くことにした。病院の駐車場はいつも満車で入れないから、御所の駐車場に入れたらいいと夫は言ったが、歩かんとあかんし何よりも有料なので、無料のパーキングをさがしてそこに停めた。提携の民間駐車場だが外来患者はその日一日は無料なのだ。

 

最近胃が痛いことが多いので胃薬を追加してもらった。(アルコール飲んでる場合じゃないか)

胃カメラをしたら状況がよく判るんですが…と医師に言われたが、「いやでしょ?」と同意を求められ「いやです」と、とりあえずは投薬でごまかす。

「これでもダメならカメラです」らしい。

今回も調剤薬局の領収証の点数を見てビックリした。負担金は少ないが薬がたいへん高い。この追加の胃薬もジェネリックといえど高価だ。ほんまにこれ、特定疾患の認定取消されたら即治療中止になるレベルや。つらいなあ、生きていくのも…とつくづく思った。

血糖値も上がり気味ですのでお食事には気をつけて下さいね。

とも言われたこと思いだした。ああ、いやだいやだ。