あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

早朝の地震。

またしても値切られて、コスト安となった内職もなんとか終わった。

本業のほうがヒマなので内職はありがたいが、できることなら値切られずに

そしてコンスタントに仕事が欲しい。なんて自分の技術も棚に上げて…(^^;)

 

今朝は淡路島の方で大きな地震があった。関西圏もよく揺れたようだ。

こちらでは幸いにも、ライフラインが止まることなく大きな被害もなかった。

今日一日はわが家でもその話題でもちきりだ。

家族の反応に差がありすぎる。

二階で寝ていた長男と次男は家がつぶれるかと思うくらい揺れたという。

(ボロ家なのでないとは言えない)

スマホの長男は警報が鳴って慌てふためいたらしい。

だが、同じく二階で寝ている三男は目が覚めなかった。

(三男は二段ベッドの下段で次男が上段)

一階で寝ている夫は目が覚めた。たいした揺れじゃなかったって言っていたが。

だけども、私は目が覚めなかった。起こされもしなかった。

なんか次男が降りて来て夫としゃべってたのは、かすかに知ってるけど。

(朝っぱらからケイバの話でもしてるのかと思った)

 

家がつぶれるほど揺れたのか、それとも、たいした揺れじゃなかったのか、

わたしにはわからない。

命に危険があるほど揺れたのなら、普通は寝ていられないはずだと思うが。

今まで地震にはかなり敏感な方で、初期微動の時点で気がつくことが多かったのに

まさか全然気がつかないなんて…。

そのことがむしろショックで、なんかもやもやした一日になった。

 

まあでもとにかく無事でよかった。

ああ鈍感になってしまったのかなあ。