あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

3拍子の「蛍の光」

自宅の近くにあるスーパーは20時に閉店する。

小さい個人商店のコンビニもあるけど、そっちも以前は24時閉店だったはずが、

最近は20時閉店になった。

開けてても、お客さん来ないんだろうな……わかる気がする。

そうそう、近くのお風呂屋さん(銭湯)もずっと休業している。

やっていくのむずかしいんだろうと思う。

 

きのうも食後に一人で散歩をしていて、ちょっと飲み物を買おうと思って

仄暗い(半分ちかく消灯されていた)スーパーに入ったら「蛍の光」が鳴っていた。

お客さんのすがたもほとんどなく、店員も3人くらいしかいない。

考えてみたら、あのスーパーで「蛍の光」を聞いたのは初めてのことだ。

わたしが最後の客となり、レジが締められた。

街中での20時はまだまだこれからの時間だと思うが

このあたりは、今なお田舎の風情が残っている気がした。

大手コンビニもあるにはあるのだが、ちょっと遠いし。

 

ところで、スーパーの閉店時に流れる「蛍の光」。

聞くところに拠ると、3拍子のアレンジ曲が一般的らしい。

あれは「蛍の光」ではなくて「別れのワルツ」っていうんだって?

次男がバイトしているスーパーも3拍子だと言っていた。

昨日聞いたのは4拍子だったな、たしか。

「蛍の光」って、たまに聞くと侘びしい気分になる。

侘びしいスーパーで聞くとなおさら侘びしい。

毎日閉店まで働いている人は聞き飽きているだろうけど。

次男も「アナウンスもう覚えたわ」って言ってるぐらいだし。