あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

ここだけの話

あっちこっちのひとさまブログを彷徨うばかりで

自分のところは記事が書けない。これはいけない。

今年もそろそろ梅雨が近いのだろうか。どんよりとした空の色。

残念ながら、昨夜の月食もこちらでは見えなかった。

それなのに、東の方では花火が上がっていたみたい。

たぶん方角からして国際会館の方。

さすがに真冬はないと思うが、1年を通してよく打上げ花火があがっている。

何のイベントがあるのだろうか。

前に住んでいたアパートからはよく見えた。

昨夜はどこで見てたのか、長男が「花火見て来た…」と言っていた。

 

ところで、

私には幼なじみの友人がいる。長い付き合いだし、会えば当然話もする。

まわりには、私とその友人がとても仲がよいと思っている人も多いだろう。

彼女は相応の努力をして資格を取り、今非営利団体の代表をしている。

社会のために貢献している…のだろう。でも、私にはわからない。

非営利団体の意味も、彼女が目指すものも。それと金銭感覚も…。

正直なところ、彼女のことは昔からわからない。

そしてまた、わかろうと努力もしない。

ほんとうの意味での友人という認識がないから。

彼女は、一方では社会的な地位を得て(表現が正確かどうか…)いるが

その一方、近所のトラブルメーカーという一面も持っている。

何かと、もめごとがよく起こる。

薄情かもしれないが、かかわりたくない。私には関係ない。

 

「友だちやと思ってたのに、そういうこと言う?」

とボコボコにされるおそれがあるので、ここだけの話だけど。

 

もう一つ付け加えれば

なかなか他人に心を許せない、濃密な人間関係が築けないという自分の性格も

一つの課題なのかな、とも思う。