あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

台風来そう

台風が近づいている。予報進路はだんだん東に向いて、京都直撃なんてこともあり得そうだ。どうも危ない。

今日は朝からずいぶんの雨が降って賀茂川鴨川)も濁流うず巻く状態だった。思えば昨夜から降ってたからね。琵琶湖の花火は散々だったらしい。頭にタオルのせただけの浴衣のおねえちゃんたち、ずぶ濡れになって気の毒だったって。

カッパなんて用意していない人も多かったらしく。

でも、ま、思い出にはなったって話で、よかったやん。(てこともないか)

 

思い出と言えば「思い出のメロディー」をみながら、避難準備とか出たらどうしよう?って夫と話す。今は雨も止んでときおりガタガタと窓が風で鳴る。嵐の前の静けさか。でも、いざというときはどこに避難したらいいんだろうか。地元小学校? 少々油断しつつ、その反面少々心配もしている。

息子Bはバイト終わりの焼き肉パーティーとか行ってたけどね、帰ってこれるのかな。

 

これほどのナツメロになると「懐かしいなあ」っていう人が、もうわたしの家族にはいない。昔の歌手が昔と変らぬ姿で歌を歌っても…。

父や母やおじいちゃんやおばあちゃんと(年齢的にもあり得ないけど)

一緒に見たいもんだとふと思う。みんなの笑顔が目に浮ぶようだ。

同じことばっかり話す父の昔話もかつては聞くのがめんどくさくって嫌だったけど、今となっては懐かしい。

 

台風の被害が出ませぬように、ひっそりと通り過ぎてくれますように。