あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

穀雨

予報通りの雨。今日は二十四節気の「穀雨」にあたるらしい。

あたたかい雨が降って地面にしみこみ、草や木に恵みを与える。

雨は鬱陶しくて面倒だけど、大切な天の恵みだ。

 

夫の母親が天に召された。

百歳も近いから、夫も覚悟ができていたと思う。

なんて勝手に決めてはいけないね。

わたしは、夫の実家とは事情があってほとんど没交渉だ。

でも夫が母親に対して愛情を注いでいるのは、よくわかる。

口は出すが手は出さないだれかとは大違いだ。

在宅で出来る限りの介護をしてきた夫は、本当にえらいと思う。

 

少し落ち着いたら、きっと淋しさが沸いていくるんだろうな。

わたしにフォローができるかな?と少し心配になった。