あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

夫の体調管理は妻の責任か?

渡辺徹が糖尿病と過労のため休養?
とかいう話をチラッと聞いて、夫の体調管理について
妻としてどうあるべきかを考えてみた。
別に渡辺徹のフアンでもなんでもないが…

夫に望むのは元気で留守なこと。
よくある話。私も賛成だ。
うちの場合、一緒に仕事をしているので、一緒にいる時間が長い。
だから休日はなるべく別行動をとるようにしている。
もともと、昔から休日は夫はいない。たいていは馬にニンジンをやりに行っている。
それで困ることもおこるが、私の息がつまることもない。

問題は体調管理について。
若い頃こそ、気も遣って食事にも注意したが、
正直、最近は見て見ぬふりをしていることが多い。
渡辺徹じゃないけど、どうしても食べたいものはきっと隠れてでも食べるだろう。
それなら、堂々と食べさせてあげればいい。
夫の場合は、マヨラーの傾向が強くていろんな物にたっぷりとマヨネーズをつける。
今までだって注意したところで、直らないし……。
こってりラーメンの習慣も、やめる気はないようだ。

息子もいるので、毎日の献立の栄養面には、できるだけ気をつけるようにはしている
けど、夫の嗜好は長年の積み重ねもあるし、本人が心掛けなくてはどうしようもない。
言ってみれば、知ったことじゃないってこと。冷たすぎかな?

妻のちょっとした諦めと放任が危険を呼ぶのかもしれない。

悪魔のささやきが聞こえてくる今日この頃。

今日のおやつ↓
f:id:maako4866:20120419142757j:image:w360
昔、この箱をチョーク入れにしていた先生がいた。
短大の法律学の先生だったっけ?確か。
思えばこの商品も長生きだ。