あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

押し迫る身と心

いよいよ今年も残りわずか。一応営業は今日までとなります。
昔はこんなんじゃなかったけれど、ごめんなさい、ご先祖様。
「31日の夜まで店を開け、そうじは深夜に及ぶ」というルールはいつからか崩壊して
今ではお役所のようなことになっています。
責任転嫁はしたくないのですが時代の流れといいますか…。
家の用事等もあったりするので…。
なぜかいつも年末になると、私たち姉弟が小さかった昔のことを思い出して
ちょっと申し訳なく思うのです。祖父母や両親は年末までよく働いていました。
それに比べて…ということで。
パソコンに向かうよりも、もっとすべきことがあるでしょ?とも思いますが
書きたいことは書いておこう。
オッと、もうこんな時間や。ちょっと身のまわりを片づけておくことにします。