あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

要精検

予想だにしなかったものが届いた。

先月受けた乳ガン検診の結果通知。それも封書だった。

ぺらんとしたハガキが来たら異常なし、封書が来たらそれは引っかかったことを意味する。保健センターがやっている検診は、本来2年に1度の受診でいいのだが、おととし1度抜けてしまったから今回は2年連続で受けることとなった。去年は異常なかったし今回も医師の診察(触診など)では異常なしといわれた。マンモグラフィーで引っかかったんだと思われる。

この師走のややこしいときにまた一つ困りごとが増えた。

ずいぶんと昔も1度この検診に引っかかったことがあって、この年末に乳腺外来に行ったら、先生が「この時期は市の検診の再検査が殺到するから困る」的な感じのことを話してた記憶がある。ほとんどの人が問題ない場合が多い。

今とは検査の精度も劣ったのかもしれないが。

ま、引っかかったからには仕方ない。乳腺外来の一覧表をみてどうしたものかと考えたが、諸々のケースを考えて今かかっている大学病院の主治医に相談することにした。今月の診察がもうすぐあることだし。数日待ったところで重症化するとも思えない。

 

それにしても、この地域の検診はどうして毎年この時期なんだろうって思う。

精密検査とか細胞診とかでヘタしたら年末になる。まして「異常なし」ならまだいいが、年の瀬押し迫って「癌ですな」なんて言われたら…お正月もまったくめでたくないものに変わる。どうしてくれよう。