あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

年末感。

外は寒そうだ。

三連休も今日で終わって、いよいよラストスパートに入る。

今年はいつもと比べて年末ムードが盛り上がらない気がしてる。

私の個人的な感覚なのかもしれないけれど。

あと何日しかないからって、いつもなら気が急くのだがそういうのがあんまりない。

聞けば、息子たちがバイトしているイオン系のスーパーは元日から営業するって。

それなら最小限の支度だけで用が足りるんではないの?

帰省するわけでもないし親戚が集まるわけでもないし。

 

どう考えても年末年始って、女性は損だな。やって当たり前なんだから。

何にも作らずに、重箱入りおせちを買ってきてポン!と置いてみようかとか思ってしまうわ。年始から叛乱おこしたい…(^^;)

あちこち掃除をしていたら余計にイライラしてくるね。まったく男どもは…って。

 

クリスマスイブだというのに、こんな記事?

 

そうそう、最近はネットショッピングも便利だなと思うけど、

週末にお客さんから急ぎで頼まれた商品が手配しにくくて困っていたところ、

ネットで検索してみたら、ア○クルの個人注文サイトに同じのがあった。

それも安い! 問屋で仕入れる原価よりもこっちの方が安い。どうなってるの?

メーカーが直接消費者にこの値段で出してしまうということは……。

すなわち代理店も小売店も必要ではないってことか。

これでは生き残れないのも無理はないかと思った。こういう時代なんだね。

生き残りたいならば、今のままではダメなのは確からしい。

 

ただし今回、そのおかげで連休中にもかかわらず、すぐに商品が手元に届いた。

あっちこっちに電話をかけて探す必要もなくなった。

消費者の立場に立てば確かに便利でありがたいわけだ。

f:id:maako4866:20121224132839j:plain