あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

三者三様の連休おわる

クリスマス寒波に見舞われた日本列島。
幸い京都市内にはほとんど雪はない。今朝少し降ったみたいだが。
しかしさすがに大変寒い。

1.先週末自宅のポストに訃報が入っていた
それは昨年町内会で役員がまわってきたとき、お世話になったKさんだった。
初めて受けた体振委員だったが、Kさんとご一緒にできたおかげで
一年間無事にやり遂げることが出来た。
いつも笑顔で、細かいことにもよく気の付く方だった。
もともとご夫婦揃ってスポーツマンらしく、体振もお手のものだったようだ。
今年の春頃から姿を見かけなくなって、とても気にはなっていたが、
まさかこんなに早く訃報に接することになるとは思いも寄らなかった。
お年もまだ60過ぎだったと思う。
つい最近まで私以上に元気そうだった方が病に斃れられる…。
本当に「何てことや」と思う。
祭壇に飾られた写真は、最後にお会いしたときと同じように
やさしい笑顔で胸がいっぱいになった。

2.迷惑メールが次々ときて困っている次男
「1000万円振り込みますから会って下さい」とかいう内容らしい。
無視していても「早く返事下さい」とか催促される。
写真の添付されたいかにも重たそうな迷惑メール。
メールアドレス変えたくないし……着信拒否とかできひんの?
その話を聞いた長男が言った。
「そんなんしょっちゅうやで。対策教えたるわ。」
ということでひとまず来なくなったらしいが、どんなヤツがこんなヒマなことしているんでしょ?

3.有馬おわる
「有馬良ければすべて良し」とかいって有馬の話題をここ数週間しつづけた夫。(プラス息子)
おそらく結果が伴わず、もう有馬のアの字も出ない。変わり身の早さ…理解できない。
次は「一年の計は金杯にあり」だとか。