あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

猛暑つづき。

梅雨明けもしていないというのに猛暑日がつづく。

きのうは37℃まであがったらしい。さいわいにも病院日だったから少しは救われたかもだけど、パーキングに停めていた車は外気温が39℃と表示されてた。

このごろは車の必要性も低下して、なくても困らない暮らしが続く。

が、たまには運転をしなくてはペーパードライバーになってしまう。

 

今月の検査数値は、思ってたより悪くなくて順調である。ステロイドは維持。2分の1錠、たった0.5mgを減らすのにも不安がつきまとう。

特定疾患の申請をするために必要だった診断書が、今年から有料になってた。

3240円。1年に1度の更新。長い目で見れば高くはないよ、というものの今まで無料だったからさ。「有料になったのですか?」と聞いてしまった。「ええそうなんです。患者さんみなさん聞かれます」って。

 

さて、

きわめて内輪の話ながら、先日来ずっと問題になっていることがある。

それは前に住んでいた北区の某電気屋(個人経営)に無視され続けることである。

昨年、引っ越しの時に取りはずしてもらったエアコン2台を設置してもらうように5月に依頼していた。なのに、連絡するにも携帯にも出ないし、履歴をみても掛けてきてもくれない。このクソ暑い最中でも一向にエアコンの設置をしてくれない。

これは何を意味しているのか?考えてみてもよくわからなくて。結局は「めんどくさい」ってことか…それとも何か物理的な理由で出来ないのか。出来ないのなら出来ないといってくれたらいい。

埒があかないから何度か店にも行ってみたけど、「すみません、おそくなって。手配できたらまた連絡します」と言われるばかりで、その後はほったらかし。

古いのを設置するだけだから迷惑なのかと思って「新しいのを一台買いますのでそっちも設置してください」と先週には伝えた。けれどもこの分だと無視され続けるのでは…とオットも切れている。

ここ数日は夜も暑くて眠れないので、とうとう電気量販店でエアコンを新調することにした。明日には設置してもらえる。

もうほんまに頼むわ…。キャンセルするにも電話にも出ないとはいったいなんなんでしょ?

同じ商売人としてまったく理解に苦しむ仕打ちである。商売人たるものまずは客の身になって考えなくちゃダメでしょ? やる気がないのなら丁重にお断わりするとかした方がよっぽどましなのであるよ。

 

大家といい電気屋といい残念な思いばかりが積み重なるのは、わたしとしても悲しいわ。

 

今日は写真がありません、愚痴ばかりでした。m(_ _)m