あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

都落ち

個人的なカミングアウトばっかりになりますが、かつていろいろありまして市内を離れたことがありました。
自宅通学自宅通勤とそれまで市内から出たことはありませんでした。
「箱入り娘」という程でもありませんが、どっちかいうと真面目なほうであった私が周りを顧みずに翔んでしまった…。
今思うと反省半分、納得半分。それがあったからこそ今の生活もあるのですから、そう無駄なことでもなかったと思います。
(親不孝をしたことはやはり反省点でありますが)
はじめての街は思っていたよりもずっと暮らしやすく、他所者にも親切な街でした。
はじめての街ではじめての子育てをする。
孤独を感じることも多かったように思いますが、今となるとあんまり辛いことは思い出せない気がします。(思い出したくないから無意識のうちに封印してしまっている?)
ほとぼりも冷めて(本当はどうなのかわかりません)戻ってこられました。かれこれ20年位も前の話です。
昨夜、めざしを焼いていて、その香りでふっとあの頃のことを思い出しました。