あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

諦め貯金

大寒から立春までの間は、1年のうちでもっとも寒いとされる京都。いや京都だけじゃないか…。本来雪が降っても不思議はないのに昨日から雨がシトシト降っている。

まあ、これで賀茂川の水もとりあえずは増えると思われるけど。

 

先週末はおだやかないい天気だったのに、実家の片付けに呼び出されるやらなんやらでちっとも自分の時間が持てない。どうなってるんやと思う。

「もう少し私の身になってもみてよ」と言ってみたが「馬の耳に念仏」か。自分のことしか考えない人は何を言っても自分のことしか考えられないよう。

おまけに肉体労働のおかげで体調までわるい。もう今後は肉体労働はしない。

(というわけにもいかないが…)

 

でも思うけど、諦めも大事なことだ。どうしても思うようにいかないときは諦めること。そして流れに身を任せる。もしかしたらそっちの方がいい結果がついてくることもあるかもしれん。半年前とは比べものにならないほど諦められるヒトになった。

老けたのかもしれないけど、現実問題としてあれもこれも諦めなくてはならないことが多すぎる。

それならこの際と「諦め貯金」をしてる。1日100円とか。「デジカメ貯金」も貯まっていないというのに…(^_^;) なんかおかしいな。

 

気分転換に編んでいたピンクのカーディガンはとりあえず編めた。

が、息子は「家の中しか着られへんな」という。そうか?カッコ悪い?

付けるファスナーを買いに近くの手芸屋さんに行ったときも「誰が着はるのですか?」て言われた。「わたしですけど…悪い?」と言いそうになった。

f:id:maako4866:20150127133247j:plain

 

デッドストックの半紙。母の文字で500枚6000円って値段が書かれていた。

マジか?と思い、産地をネットで調べたらびっくりした。やっぱりすごい高い。1〆(1000枚)が7万とかする。

でも所詮、これってデッドストックやからな、そんな値段で売れるわけないな。需要があるのかどうかもわからん。たぶんないやろ?

f:id:maako4866:20150127125917j:plain

 

 追記:古着のダンボール整理してたら、コロッとなにかが転がり出た。

よく見たらなんとネズミのミイラだった。もうちょっとで拾うところやった。さすがにミイラの写真はアップできず…。