あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

紫陽花を堪能する。

宇治は遠いからね、たぶん行かないと思うわ。

と、ここ数年言い続けてきたが、とうとう意を決して行ってきた。

あじさいの季節は年に1度だけで、来年の6月に元気でいられるかどうかは不確かなこと。

まずネットでアクセスを確認。京阪宇治線に乗らんとあかん。

駅からも15分くらい歩かんとあかんらしい。

歩ける靴を履いて行かないと。スニーカーはたいぶくたびれてる。そろそろ買い替えなくてはな。

 

家から三室戸寺まで所要時間は約1時間。歩きは大したことはない。

f:id:maako4866:20160612102932j:plain

 

宇治には疎くて平等院さえも行った記憶がない。ましてここは初めて。

駅名は「みむろど」だがお寺は「みむろとじ」っていうとか。

西国観音霊場10番札所。

この庭園には1万株のあじさいが植えられている。

それにしてもさすがの三室戸寺。色とりどり、種類も限りなく圧巻。

ことしはあじさい三昧堪能できた。

f:id:maako4866:20160612103447j:plain

 

f:id:maako4866:20160612103724j:plain

 

御堂の前にはたくさんの蓮。蓮の花のピークはもう少し先か。

f:id:maako4866:20160612105007j:plain

f:id:maako4866:20160612104052j:plain

 

あいかわらず今ひとつの写真だけど、ぺたぺた貼っておく。

f:id:maako4866:20160612105636j:plain

 

あじさいもすごいけど人もすごくてなかなか前に進めないのである。

人にぶつかり、足もとのホースにつまづく。写真撮ってる場合じゃないか。

f:id:maako4866:20160612105758j:plain

 

このカラフルさがたまらんね。

f:id:maako4866:20160612105546j:plain

 

こいブルーも好き。

f:id:maako4866:20160612105711j:plain

赤いのめずらしい。

f:id:maako4866:20160612110322j:plain

f:id:maako4866:20160612110412j:plain

f:id:maako4866:20160612110305j:plain

f:id:maako4866:20160612110018j:plain

 

この土日はけっこう動いた。なにせひまじんなので。

以下は御池通り沿いになります。もう少し東まで行けばもっとカラフルなのに出会えたようだったけど。

f:id:maako4866:20160611154211j:plain

f:id:maako4866:20160611155006j:plain

 

最近、歩道を自転車で走っているとどこからかいい香りがしてくる。

あっちこっちにくちなしの白い花が。ここのは満開?

f:id:maako4866:20160611154756j:plain

 

今年就職したばかりの息子が「会社がくそブラックやった」とこぼす。

どこからがブラックでどこまでがホワイトかの判断はむずかしい。

励ます言葉を選ぶのもこれまたとてもむずかしい。

「まあそう言わんとがんばりや」ってのは軽薄すぎる気もする。