あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

師走

いよいよ12月に入ってしまった。気持ちがついていけてない。

昨日、ちょっとした運動がてら市バスに乗って北大路界隈まで。

大徳寺前で降りる。大徳寺のなかを歩くと静かで心が落ち着く気がするのである。観光寺院とは一線を画す空気が漂う。

 

 

 

 

 

竹林で光が遮られた石畳を抜けると、車が通る道にでる。今宮神社の参道。紫高のテニスコート横。

西日に輝く銀杏黄葉が美しい。



此処まで来たら今宮神社にも参拝しなくちゃ。

相変わらず、二軒のあぶり餅屋さんには長い列。あぶり餅食べたいな。最後に食べたのはいつやったかな。

 

北大路に出ると、タイミングよくバスが来た。往路は金閣寺行き?の外国人でぎゅうぎゅうだったが帰りは空いてた。

 

年に2、3度ほど店に来るお客さんから柿をもらった。ふるさとから送ってきたらしい。

「顎落とさんようにね」と言われたけど、「はあ?」最初意味わからんかった。

なるほど、それぐらい美味しいってことか…。

確かに美味しかった。これぞ柿!という味がした。どんなんやな?