あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

8月31日

もう8月も最終日となった。相変わらず暑さは続き夜も蒸し暑い。昨夜、久しぶりに外歩きに出たのだけど、ちっとも涼しくなくてガッカリした。わたしがよく歩くコースを先日息子がスマホで計ったところ1800メートルほどあったらしく、これは二条城一周に匹敵する。けっこう歩いてるやん。暑いはずや…。

夜の二条城は歩いている人も走ってる人も多いが、やっぱり単調だから気がすすまない。どっちかいうと比較的賑やかな通りを歩くようにしてる。

 

昼と夜とでは違う顔をもつ地域。夜になるとひっそりと営業を始める赤提灯など、暗い通りの奥に明かりが見えるのは何とも幻想的である。こんなところに店があったのか…と思う。そしてそんな店が高級料理店だとわかるとまたまた新しい発見。

カウンターメインのおでん屋さんは通りからだと薄暗くてよく見えないが、暖簾のすき間からちらと見るとたくさんのお客さんが入っている。予約しないと入りにくいらしい。この頃は慣れてきたから匂いでおなか痛くなることはない。ビルの下のダクトは臭いけども。

そうそう、おそらく外国人のやってる水タバコバーがある。何やら怪しげなムードと不思議な匂いが漂っている。まさしく夜の顔だ。

 

 

月末の銀行回りのついでに御所に寄ってみた。案外涼しく感じる。

この暑い中、いつも元気なのはサルスベリの花くらいか。

そういえば、万城目学の『8月の御所グラウンド』読みたいな。御所グラウンドは思い出深い場所である。