あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

八月朔日

今日から8月に入った。例年以上に暑い日が続いている。

熱中症で倒れないように注意するのがこのところの第一目標である。したがって昼も夜もエアコンは止められない。ただ、夜の室温調整はむずかしい。どうも温度設定がうまくいかないうちのエアコン。どっちかいうと冷えすぎるのだ。冷たい空気がドーッと出てくる。ドーッと出て来てサーッと下降するのでその下で寝ているわたしとしては冷えてしょうがない。風量を弱めることによってなんとか耐えられる程度になったけど。

温度計を枕元において冷えすぎないように気をつかう。もうちょっといいエアコン使ったら、もっと快適に過ごせるのかなあ…。いずれにしても古くて狭い家だから、暑さ寒さには多少の我慢が必要である。

それにネズミとか。姿は見えないが、いつも夜中に不審な物音がする。壁の向こうで。カリカリ、コトコト。ネズミじゃなかったらおばけか?それとももっと怖い人間か?いやいや…。

 

休日も昼間に出歩くことをやめたから、日が暮れてからちょっと歩くことした。何よりも日射しがないから安心だ。気温も少し下がってる。

家の近くは飲食店が多くて、一歩出ると焼き鳥の匂いがする。あちこちのダクトから流れてくる色々な匂いや煙でなんだか気分が悪くなる。それが問題で、コースを検討しようと思ってる。二条城のまわりとかなら、ジョギングのひともいるからいいかなあって。

少し身体を動かすだけで不思議と眠りもよくなる。たぶん良いことであるに違いない。