あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

9月はじまる

今日から9月が始まった。9月は誕生月でもあり好きな月。まあ今となっては歳をとるのがうれしいわけではない。それにプレゼントなくったって、べつに大丈夫である。

 

昨夜の満月はブルースーパームーンと呼ばれたようだ。ブルーというのは青いわけではなくて8月2度目の満月という意味らしい。

とりあえずちょっと見てこようと思って外に出た。空はボンヤリと靄ってる気がしたが、東の空に大きな月が浮かんでた。たしかに大きい。

いろいろな照明が邪魔してる。

 

何人かの人がスマホで月の写真を撮ってた。

なかなか思うようには撮れないけど。

 

ぐるりと神泉苑のほうに行こうとしたが、裏の門がピンと閉じられてて、表の鳥居の方もロープが張ってあった。夜間立ち入り禁止。いつの間に…時刻はまだ8時にもなっていない。やっぱり物騒やからかな?池に落ちたりされても困る?賽銭盗られたりも無いとは言えんこのご時世。ようわからんけど、入れなくしてあった。

 

やっと今週も終わった。このごろは体力が低下して1週間が長く感じる。長すぎる暑い夏のせいもあるだろう。でも、間違いなく秋は近づきつつある。夜、外を歩くと虫の声も日に日に賑やかになってきた。

 

竹内まりやの『セプテンバー』やオフコースの『秋の気配』がラジオから流れてくる。それらの音楽はわたしを一瞬にして若い頃の9月に引き戻してくれる。不思議な気持ち。ああ、今年も9月が来たなあって思う。

 

あのひとの誕生日が知りたい。かれこれ10年以上考えている(しつこい)が、聞く勇気が未だ出ない。このまま終わるかな。ま、それでもええけどな。最初から終わりまで、所詮すべて妄想ラブアフェアだ。