あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

立秋

今朝はめずらしく雨が降っていた。台風の影響なのだろうか。

暦の上ではもう立秋。いつものお客さんが「暑中見舞いのお礼ハガキを出しといて」と1枚の暑中はがきを持ってきた。「もう立秋やし残暑見舞いでいいですか?」と確認して、適当に文面作ったけど。もちろんPCで打ち出した。可愛い金魚の柄が見つかった。

 

宵の散歩はこのところ中断している。日が暮れても暑くて仕方ないからだ。寝付きがよくなるのはわかっているけど、せめてもう少し気温が下がらなくちゃ行く気がしない。

だからまたしても眠りが悪い。

口の中に針金状のもの(ゼムクリップにちかい)がつまってて、「すみません、箱をください」といって一つ一つ取りだした。なかなか口はスッキリしなかった。釣り針みたいな形のもあったし、短い釘状のものもあった。一体、わたしの口はどうなってるんやろうな?なんのストレスがあってあんな夢を見るんやろうな?自分でも怖い。

 

夜、琵琶湖の花火大会の音が聞こえた。

まさかこんな場所まで響き渡るなんてね。

遠雷にしては連続してると思ったらやっばり。京都放送でライブもやってた。

 

この写真は花火とは関係ない。商店街にあるフォトスポット。