あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

18年前

はてなブログ」ベータ版ってどうなんやろう?
スマホとかないし、あんまり意味ないのかな?
よくわからないです。

ところで今日は息子たちのバースデーということで、
18年前のことを思い出しました。
多胎児は出産の際にも事故がおこるケースも多く、私自身もかなり不安があったので
帝王切開にしました。
手術日は前もって決定され、出産予定日よりはだいぶ早めです。
臨月を迎えるおなかの皮はヤバイことになっていました。
仰向けには寝られませんし(脊髄が圧迫されるのか、気が遠くなるのです)
ソファなど深く腰かけると自力では立てません。
帝王切開は腰椎麻酔ですので、状況はよくわかります。
自然分娩であれば先に出てくる児を先に取りだし、あとの児はあとに取りだされます。
1分の差異で出産です。無事に2人とも元気な産声をあげてくれました。
2人とも2600グラム以上あって一安心です。
陣痛の痛みはなかった訳ですが、術後の痛みは尋常ではなかった記憶があります。
病室のテレビで相撲の初場所に夢中になっていた夫やだれか?に
「それどころとちがうやろ?」と内心思いました。

はるか昔の話のようであって、ついこのあいだの事のようでもある、そんな18年間です。