あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

水無月

梅雨空続く。今日は6月30日で、この1年が半分終わったことになる。

半年の厄を祓うために茅の輪くぐりをして、夏越しの祓いには名前と年齢を書いた人形(ひとがた)を納めて流してもらう。

以前、北に住んでた頃に見た上賀茂神社の「夏越しの祓い」はなかなか印象深く、今でも心にのこっている。

maako5458.hatenablog.com

 

リンク貼っても古いし写真が出ないか…。

 

このところ、近くでは具合の悪い人が増えている。

ちょっと前まで元気だと疑わなかった人が病気で亡くなった。そんなに若い人ではないとしても急変の感じがして、寿命はわからないものだということを痛感する。

驕らず威張らず正直にこつこつと生きていきたい。

 

雨模様なので、結局、近くのお店で水無月を買う。食べるのはオットとわたしだけど3種類買ってしもた。白、抹茶、黒砂糖。どれも美味しそう。

(3個乗らなかったから白と抹茶)

後半も家内安全、無病息災でありますように。