あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

湿度が高い

また眠れなかったな。昼寝をしたわけではないしカフェイン摂取したわけでもない。

たまにこんな夜がある。眠れない。眠りたいのに眠れない。脳の覚醒と肉体の疲労のバランスが悪い。それとたぶん体温がうまく下がらないのもある。

 

夜中におもての道路で奇声を発している人がいた。わたしの聞き間違いだろか。「マ~ライオ~ン!」って声が遠ざかる。シンガポールのひとか?

空耳にしてはやかましい。時間をわきまえろって。大型スクーター?のエンジン音がブルブルと鳴っている。眠れない夜は、そんな音が耳について仕方ない。

 

明け方近く、「ごとん」と新聞の入る音がする。最近、近くの新聞販売店が閉店したから、けっこう遠くから配達のひとが来ているらしい。それにともなって、時間も早くなって、折込広告も変わった。今まで入らなかった「しまむら」や「生鮮館」「阪急オアシス」が入るようになった。

 

なんかどうでもいいこと書いてるなぁ。

 

水無月もいよいよ残り少なくなった。夏越しの準備がすすんで、茅の輪が立っている神社もある。一足早く、茅の輪くぐりをしてきた。いつもの神社。

 

水無月のなごしの祓へするひとは ちとせの命のぶといふなり」

唱えながらくぐっていく。

 

 

今日は母の誕生日だった。存命なら何歳や? おぉ90歳やん。

90歳はわたしも無理っぽいな。80でも無理やと思うのに…。