あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

京巡り仕上げ

この週末は気温もそれほど上がらずに過ごしやすい。

先週末は息子たちがまたまたの帰省で自由もままならなかったけれど、今回は拘束されることもなくてヒマだったから、スタンプラリーでも行ってこようかと。

 

土曜、午後から蹴上。目指すは南禅寺

地下鉄東西線烏丸御池駅の車内アナウンスが井上あさひさんだと聞いてはいたが、そうやったっけ?と思ってて、今回初めて耳にすることができた。でもあさひさんはもう東京勤務に変わってるよねえ。ちなみに、京都放送局で8Kスーパーハイビジョン見られるそうです。

 

蹴上駅から徒歩10分。南禅寺はこの季節、みどりがとても美しい。

正面中央の枠を撮りたいけど人が多すぎ。三つの枠を入れてきれいに撮りたいね。

コンデジだけど。

f:id:maako4866:20170527135012j:plain

 

絶景かな…一度は上がってみたいもの。

f:id:maako4866:20170527135333j:plain

 

定番の水路閣。びっくりするほどの混雑もない。水路の上から蹴上に抜けられる道は通行止めで入れなかった。ずっと通行止めなんやろうか。

f:id:maako4866:20170527140049j:plain

 

ここは矢一郎さん。

f:id:maako4866:20170527140251j:plain

最近、南禅寺にはよく行ってる気がするわ。

永観堂方面へと少し歩いたけれど、帰り道が遠くなるから哲学の道まで行くのは断念。

 

続いて本日の歩き。

スタンプが5個たまったのでアニメイトでクリアファイルをもらおうと新京極まで。

阪急四条河原町から徒歩5分。

アニメイトなんてのは当然のことながら新京極自体、京都人でも行くことなくて左右のお店をきょろきょろしながら観光客のように歩く。そういえば少し前にブラタモリでやってたな、とか思いながら。

f:id:maako4866:20170528105405j:plain

こんなとこ来たことないわ(^_^;)

f:id:maako4866:20170528105211j:plain

 

ここもオバサンには場違いやね(^_^;)

でもカウンターのおねえさんは丁寧に応対してくれましたよ。

f:id:maako4866:20170528110105j:plain

 

とにかくクリアファイルもらった。なんか、スケール小っちゃいけど、達成感あり。

f:id:maako4866:20170528122653j:plain

 

あ、三嶋亭やん。ここのお肉は食べた記憶がない。たぶん記憶だけじゃなくてほんまにないとおもう。幼少期とか知らんけど…。「ないやんな?」って聞くにも両親はもういない。

f:id:maako4866:20170528110902j:plain

帰り道、いまでは歩行者天国のような三条通りを西へ歩いて、京都文化博物館で書道展を見る。京都を代表する書道家先生は熱烈なジャイアンツファンだったことを思い出した。