あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

緑の葉陰

日曜日、気温も低めで過ごしやすい。本来なら葵祭の日だけど、今年も行列は中止になった。
最近比較的眠れるようになった。今度の担当医は眠剤も積極的に出して貰えそうだが、今のところはほとんど服用していない。飲まずに眠れるのなら、それにこしたことはない。
ただ夢をよく見る。いつも母がいる。母が亡くなってから出会った人や去年生まれた孫と一緒にいる。何故か父は出てこないのに。おかしいな。

曇り空だから歩きに行こうと思った。(日に当たるのはあまりよくないといわれる)
緑が美しい季節。たぶん観光客も減ったはずである。今出川から市バスに乗って銀閣寺道まで。哲学の道を歩いて法然院へ向かう。スケッチしている人がちらほら見られたが、静かな時間が流れていた。


法然院は山門から本堂前まで自由に参拝できる。山裾の静かな寺院。ただ白川通りから法然院道を上ってくると坂がキツくて大変だった覚えがあるので、哲学の道から入るのがいい。

自分の心と向き合いたいときなどは、やっぱり哲学の道をおすすめしたい。
石畳のでこぼこで蹴躓かないように気をつけて。