あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

雪のバレンタイン

京都市内での積雪は2年ぶりらしい。そういや最近あんまり雪が降らないから積もるなんてことはめずらしい。

金閣寺の雪景色はみごとだが、朝駆け付けてみたらすでに溶けていたということが多いようだ。だからどうしても見たければ朝イチに行く必要がある。遠方の方は前日から市内に待機してもらいたい。でも、拝観時間って何時からなのかなあ?

わたしもこの目で見たことはない。だいたい金閣寺には1度か2度ぐらいしか行ったことがない。このあいだ知ったんだけど、ライブカメラがあって画像がネット配信されているようだ。それでも十分美しい…かも。とか言ったら観光協会に怒られるか。

 

この雪では開店休業状態なので、(晴れていてもそうか…(^_^;))

口実を作って出かけた。チョコ渡さなきゃ、せっかく買ったんだし。

メッセージだって書いたんだし。

でも休み時間で直接渡せなかったのよね。仕方ないから事務的に伝言して帰った。

女子の話によると彼は今日はモテモテらしい。まじ?義理チョコの山とか?

まあいいわ、たとえその山に埋もれたとしても、私は気持ちを伝える自信があるのだ。とか勝手に納得している。そんな納得にも虚しさが感じられるが。

 

ところで、

このあいだの雪の日にチラッと車から見た御所がきれいだったから、

徒歩にて寄り道をしてきた。でも 思ってたよりも雪が溶けててビチャビチャだった。

 

雪だるまっていいね。

f:id:maako4866:20140214133230j:plain

 

こんな日でもたくさんの人が歩いた痕跡があった。

意外とこんな日だからこそなのかも知れん。

f:id:maako4866:20140214133613j:plain

 

f:id:maako4866:20140214133737j:plain

 

f:id:maako4866:20140214133829j:plain

 

うちの男性どもにも一応チョコの用意はしてある。

「高かったんやで~」とか言って機嫌を取っておこう。

(本当に高いチョコは買えません。てかムダだと思います。)