あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

寒露。

今日は寒露。夜が長くなって露が冷たく感じられる頃。

確かに日が暮れてからの気温は下がってきて、朝方など薄い肌布団にくるまっていることも多くなった。そろそろ綿毛布を使おうか。綿毛布の肌触りはとてもいいのよね。

先日調子に乗って日に当たったのが悪かったのかどうかわからないけど、今週は調子がよくなかった。喉の痛みやくしゃみ鼻水などのアレルギー症状が出てQOLが低下。

発熱がないから風邪じゃないと思う。ドラッグストアに駆け込んで買った鼻炎カプセルは抜群に効いた。あとは喉だけで。

 

朝方の夢でラビリンスに迷い込む。

目的地に辿り着けない。たぶん予約した歯医者さんへ行く途中?という設定。

お祭りに行く子どもたちに聞いたみたら「ボク知ってるで」と言うから行き方を聞くと、「それはわからん」といって騒がしく駈け出してしまった。仮設のテントの下で店開きしている怪しげな占い師のようなおばさん?に聞いたら、「それって住所どこ?」と言うので、わたしは北区小山○○町と言った。適当に言ったが、後で調べたら実在する町名やった。地図をひろげてあれこれやってるうちに時間が経過して、気がつけばもう外は真っ暗になってた。

「今日はもう帰ります」とあきらめて歩き出す。でもとにかく暗くて方向もわからなくて。走ってもあんまり進めなくて…。そこで、起こされて目が覚めた。もう起きる時間なのに熟睡していたらしく。

何かの暗示かねえ?脳が疲れてるのかな。迷宮系の夢はときどき見るけど。

 

急に観光バスが増えた京都。観光シーズンも近づいた。

若い頃に付き合ってたひととか、ここ数年ずっと憧れているひととかのフェイスブック見付けたのでわたしもアカウント作ってみたけど、コンタクトの勇気もなくて友だちもゼロのまま。ま、ええか…。そのうち削除するとおもう。