あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

銀杏

寒さが関係あるのかどうかわからないけど、パソコンの動きもわるくてよく止まるのでやる気が削がれてしまう。

日に日に疲労感が増したこの1週間もなんとか終わった。今日は休日でもあるのでちょっとマシな感じがする。

朝から「子じか号」に本の返却にいく。「子じか号」というのは移動図書館で街中ではめったにお目にかかれない。それが今月と来月に限り何度か区役所前にやってくるという。貸出しと返却それにマイクロバスのスタッフの方々が歓迎してくれた。

あんまり利用者はないのではなかろうか。移動図書館のバスにも初めて乗り込んで2冊借りて帰った。歓迎はうれしいがなんかヘンな感じ。

 

堀川通りの銀杏がずいぶん黄色くなった。毎年のことながら、この葉っぱが散ればすっかり冬のよそおいに変わる。

f:id:maako4866:20141115104144j:plain

f:id:maako4866:20141115104431j:plain

f:id:maako4866:20141115104121j:plain

 

府庁が旧会議場を公開するというのでついで寄ってみた。入り口の守衛さんにこれまた「どうぞ、どうぞ」と歓迎されて入ろうと思ったが、議場の公開は午後のみらしい。「じゃあ出直します」と言ったものの、今日は仕事も休みだし家に帰ったらもう来ない。明日行くかどうかは…うーん、明日になってから。

 

植物園のあたりを少し彷徨ってから帰った。

f:id:maako4866:20141115111702j:plain

 

白いのが群れている。チュウサギぐらい?

f:id:maako4866:20141115111936j:plain

f:id:maako4866:20141115112221j:plain

この時期、賀茂川に架かる橋から見る景色は実に美しい。ま、わたしとしては1年を通して美しいと思っているけど。

 

このところ、パソコンじゃなくて読書でもなくて編み物がしたくって、押し入れから毛糸を引っぱりだした。子供用のセーターの編みかけとか出てきたから、わけもなくほどいて毛糸玉をつくった。さて、これで何が編めるんだろう。棒針もどこへいったんだろう。眼が痛いとか首が痛いとか言ってて、編み物なんてできるもんか…と何やら自分自身があやしげな雰囲気だ。すべてにおいて路線が不確かなわたくし。