あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

秋が深まる

気づけばもう11月も半ば近い。急に気温が下がって防寒レベルを一段アップする。

手袋とかマフラーまで出動して、この分だと真冬がこわい。これは毎年11月頃に考えること。意外と身体がなれてくるからそれほど心配は要らないだろうね。

カイロやタイツの厚みが増すくらいで乗り越えられる。と良い。

 

新型コロナの患者が増えてきた。なんとなく油断したくなる気配もあったから、GoToとかもあって…。今のところわたしのまわりは大丈夫だけど、なんか近いうちに罹患しそうな気もしないではない。もちろん注意してるけど。

わたしにはGoToとかは縁が無い。市内のホテルに割安で泊まったりしてエンジョイされている方も多いみたい。こちらは消極的である。

 

今月に入って、急にふらつきの症状が出た。めまい止め飲んだりしたがあんまり効かなくて5日間くらい鬱いでた。眠剤の副作用か、とも思って眠剤をやめた。ワインとかアルコールの摂取もやめた。やっと今週になってどうやら落ち着いてきたから、今はひと段落。でも心配は消えたわけでない。アルコールも当分控えることしよう。悲しいけど。

 

1日に離れた図書館まで遠征して、岩倉川のコスモスを見た。たくさん咲いてた。

このあたりでは普通の景色なのだろうね。

熊注意!の看板があったからウロウロせずに帰った。まさか市内でも熊出たりするの?

f:id:maako4866:20201101133347j:plain

f:id:maako4866:20201102222144j:plain

f:id:maako4866:20201102222128j:plain

 

堀川もそろそろ秋の気配。朝はお年寄りの団体(デイサービスとか?)が毎日のようにお散歩してる。

f:id:maako4866:20201111090818j:plain

この上に三井系のホテルが開業した。

正面に二条城がみえる最上級の部屋は1泊130万とか。

いうても国際ホテルの跡地なわけで。以前のような高層ではないので圧迫感がないのはいいとおもう。

f:id:maako4866:20201111222418j:plain

読む本を借りに図書館行かなくちゃ。手元に本がない。

仕事が相変わらずヒマで、時間はたくさんあるというのに。