あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

黒木の梅

ツイッターとか見てたら御所にある「黒木の梅」ってのが目について、それってどういう謂われがあって、どこにあるんだろうか? と気になって仕方がなく、週末に再び御所へ行ってみた。

堺町御門から入ってすぐのところに「九条家ゆかり」といわれる梅を見つけることができた。桃色の美しい花が咲いていた。

どんなゆかりがあるのかは存じないけれど、竹の柵があって大事に育てられているのだけは間違いないと思われる。

f:id:maako4866:20180310141554j:plain

f:id:maako4866:20180310141525j:plain

f:id:maako4866:20180310141454j:plain

 

白梅もたくさん花をつけていた。

f:id:maako4866:20180310141019j:plain

九条池にたたずむアオサギ。まだ若いか?

最近、二条城の堀にいるアオサギの話をよくするようになって、オットもアオサギの動向に興味を持つようになった。飢えててかわいそう…とオットはいつも言うが、わたしたちが心配するほど鳥って飢えてないと思う。だって羽があるんだからどこへでも飛んでいけるだろうし。

f:id:maako4866:20180310142214j:plain

鴨の姿がどんどん少なくなってるのは、もう渡りの季節かな。

ついでにまたしても宗像神社へ猫を見に。気持ちよさそうに日向ぼっこ中。

癒やされるなあ、猫になりたいなあ。

f:id:maako4866:20180310142919j:plain

 

このごろは、内田百閒とか綾辻行人とかのホラーばっかり読んでるから、こわい夢をみてしまった。どこかの家の奥にある開かずの部屋を開けたら、頭に白い三角の布をつけた女性の幽霊が居た。めちゃこわかったけど、目が覚めたら可笑しかった。

天井の隅に寝ていた虎にも追いかけられたし…。影響を受けやすい体質なのか、ホラーたくさん読むのはよくない。

今日は睡眠不足気味で頭痛もして気分もわるし。