あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

壬生寺。

今週のお題「節分」

今日は節分。とても天気がよくて暖かそうだったから、混雑覚悟で壬生寺に行って来た。深夜バイトから帰った息子たちも当分は起きないだろうしってことで。

 

壬生寺は予想以上の人出で、身動きとれない状態。

さすがこの日だけはすごい人だ。

暖かいというよりも暑いぐらいで汗をかいてしまった。

こんな気温の高い節分はちょっと記憶にない気がするんだけど。

f:id:maako4866:20130203120025j:plain

 炮烙(ほうらく)も奉納した。

ご丁寧に家族の名前まで書いてしまったわ。要らなかったみたいね(^_^;)

f:id:maako4866:20130203115940j:plain

 

ふと空を見上げたらとてもきれいな雲だった。

f:id:maako4866:20130203120646j:plain

f:id:maako4866:20130203120701j:plain

 

私だけじゃなくて、

今の景気の悪さとか、身体の心配とか、色々たくさんを胸に抱えている人がきっと多いんだろうなと思った。よい春が来るといいね。

f:id:maako4866:20130203114313j:plain

 

帰りに息子たちの行ってるスーパーで恵方巻を買ってきた。

同じ買うのなら他のスーパーのではなくて、昨夜の努力のたまものをみんなで分けあいましょう。

たくさん歩いたけど、ほんとに暖かくて気持ちのいい一日だ。

f:id:maako4866:20130203131522j:plain