あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

10月なのに暑い

今年も早いもので10月に入ってしまった。

今週は台風も気になるが、今日など暑くてこれでも10月かと思える。

蒸し暑さもあってエアコンをつけてしまった。

入力の小仕事をして昼になったから、結局、図書館くらいしか行かなかったので写真もネタも無い。「萩の花が見頃かな?」とか思うところはあるのだけれど。

 

先日のこと。帰宅したらめずらしく留守電にメッセージが入っていた。「また保険の宣伝か?」と再生ボタンを押してみたところ、

「わたくしウズマサのサトウアヤコ(仮名)ですが…」で始まり、どうやらこちらとは無関係の間違い電話らしいことがわかった。

「容れ物を取りに来られたら勝手口のインターホンを必ず鳴らして下さい」という内容。「何せ大きな家なので云々」と。自分で言うか。

いろいろと語っておられたけどよく意味が分からない。折り返し間違い電話のことを知らせてあげた方がいいのかと思いつつ、1度はダイヤルしたけれど通話中で通じなかったからやっぱりやめることにした。相手にとってはわたしも不審者にちがいないな、と思ったし。ヘンな人から電話掛かってきたと思われても…で、番号など知らなかったことにして放置した。

電話番号という個人情報にはこれ以上触れない方がいい。不親切かもしれないけど。

まあ、こんなこともあるもので。

 

どうでもいい話しかないが、

図書館の新着図書に目を引くものがあったので借りてきた。

f:id:maako4866:20161002154410j:plain

キンチョーのCMはウイットに富んでるというか、目新しいものが多くて興味深い。

それに殺虫剤としてもしっかり効き目があるので、わが家にとって無くてはならないものである。

ただ、オットがめちゃくちゃ撒くのでわたしの胸はキンチョールで汚染されてもいる。それが気になる日本の夏、いや、わが家の夏。

オットの蚊に対する攻撃性はもはや異常といえるほどなのだ。O型なのは関係ない。