あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

神泉苑狂言

中国地方にいる息子たちは、タイミングが合えばちょくちょく二人で帰省する。帰省しなくてもお互いのマンションに行ったりしているようである。二人とも出張が多い仕事なので離れていても近くへ行くことがあるらしい。まあ、いいことだとおもう。

仲よくしてくれるにこしたことはない。親バカながらもよくやってると思う。わたしなら無理だ。四国や九州へ出張ばっかりの仕事なんて…。心身ともに維持できない。

 

急に風が冷たくなって冬の足音が聞えてくるような今日この頃。北海道では雪が積もったとか。こちらでも灯油の移動販売車が音楽を鳴らしながら回ってくるようになった。息子たちが帰省してもしなくてもわたしの休日はさほど乱されることはない。

日曜日は神泉苑狂言を見に行った。立ち寄った程度のものであるからしっかり鑑賞したとはいえないが、年に1度数日間にわたって催されているようである。入場料も無料だ。

無言劇なので筋書きを理解していなければ難しいところもある。

その時の演目(番組)は「賽の河原」だった。地蔵菩薩の面に魅入られる。能面はすごい。すべての表情を演じることができるのだから…。

写真撮影は禁止だったので写真を載せることはできないけれど、インパクトがつよかったわ。太鼓と鉦と笛だけで進行していく。それと床を踏む音。ああいう非日常の世界に触れることもたまにはいいかと思えた。観客は、小さい観覧席ながらももちろん満席だった。

寒かったので次はもうちょっと暖かくして観に行こう。

f:id:maako4866:20161106135904j:plain

 

隣接している料亭で昼食終わりのおじさん達が、まことに騒がしく酒臭い(^_^;)

f:id:maako4866:20161106135919j:plain

 

池の周りの紅葉もそろそろ。

f:id:maako4866:20161106135952j:plain

 

またしてもアオサギを撮ってしまった。

寒かったから羽根がボサボサとふくらんでた。

f:id:maako4866:20161106135616j:plain

 

今日は午後から病院日。悪化してる感じはないけど、かといって絶好調でもない。

寒くなるとあまりよくない種類の病気でもあるので。