あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

通院日

このところ辛かった花粉症の症状だが、昨日主治医に相談したらお薬を出してもらえた。アレグラと点眼薬。これで救われそうな気がする。まことにありがたい。

昨日は自転車で御所をぬけて病院まで行ってみた。予想以上に楽ちんでショートカットだったから、これはいいわっておもった。ただ砂利道を走るのは神経を使う。

 

烏丸通りは蛤御門から入る。

蛤御門には今でも弾痕がたくさん残っているというがどれがそうなのかな?

この下の方のやつ?

f:id:maako4866:20160412143226j:plain

 

一直線に轍が伸びている。そうそうこの上を真っ直ぐ走ればいいのだよ、とはいうものの…轍から落ちないようにとグッと肩に力を入れてハンドルを握るのは、少々つらいものがある。ふらつきそうでこわい。

たまにこの上を歩いている人がいて「のいて(どいて)ください」と言いたくなる。言わないけど。

f:id:maako4866:20160412143020j:plain

 

今回の診察では特に問題もなく経過観察。悪化してないけど改善してるわけでもない。久々のレントゲンは異常なし。よかったわ。

ただ、アレルギー症状もあるのでステロイドの減量は先送り。なかなか減量できないな。おもえば4年前の春先ぐらいから症状が強くなったのだが、あのころストレスもかなりあったりして、ストレスというのは身体にダメージを与える大きな要因になっているんだろうかな、と感じた。かといってストレスを簡単に除去できるわけでもなし、結局は、お気楽のほほんの人が長生きできるのかしらね? とか考える。

 

オットが簡易裁判所に赴いた。敷金は一向に1円たりとも返ってこないし、大家からは何の連絡もない。少しでも戻ってくるものかどうかわからないけど、有耶無耶にされてしまうのがなんとも腹立たしい。蛇の道は蛇っていうから大家にはそれなりの対策があったりするのか…。