あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

晴明神社に立ち寄った

近ごろはめんどくさい客は放置するというのが許されるのか。

まったく納得がいかないものである。

某電気屋はもう見切って他を当たったら2日で家の冷暖房が完備した。

古いのも付けてもらえたし…そうでなきゃ、この暑さではこっちも死活問題である。

どっちにしてもキャンセルの連絡をとろうとしたら、とうとうケータイ着拒されたようであった。呼出し音すら鳴らない。「お繋ぎできません」らしい。

着拒以外に何がある?まあいいわ、もう必要ないのだから。

なんかようわかりませんわ。

 

先週、七夕の日に晴明神社を訪れた。聞くところに寄ると桔梗が開花しているとのことだったので。

五芒星のもとになっている桔梗は晴明神社と関わりの深い花である。

f:id:maako4866:20160707141839j:plain

 

f:id:maako4866:20160707141738j:plain

桔梗の青はとても涼しげだ。

f:id:maako4866:20160707141230j:plain

 

晴明井。水の流れ出ているところはその歳の恵方にあたるらしい。

なので、けっして石を回さないで下さいとのこと。

f:id:maako4866:20160707141510j:plain

f:id:maako4866:20160707141546j:plain

 

南側の駐車場が閉鎖されていた。それに西側にあった陰陽師グッズの店。神社と裁判で争ってたらしいが、壊されて更地になってた。広い土地だからマンションでも建つのかなあ。HPでは店舗移転としか書いてなかったけど。

あれだけもめたら商売もやってられないとおもうわ。神社内に看板まで立てられて。

f:id:maako4866:20160707141825j:plain

駐車場はどうなるんやろね?と近くの人に聞いたら、

あそこは儲かってるから、何かもっと儲かることを考えたはるんとちがうの?

とのことでした(^_^;)

 

昨日は東西線に乗って山科まで行って来たのだけど、それはまた次に。

それにしてもエアコン付いてよかったわ。もちろん節電は守りますので。

 

追記:昨日の選挙。投票所で「こっちの用紙には○○さんとかいうように名前を書いてください」と言われたらしい。「××さんでもいいんですよね」とオットは言い返したとか。そんな誘導的な説明はあかんのちがうの?

ただ年寄り扱いされただけかな。地域はお年寄り率かなり高いし…。