あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

セプテンバーそして9月は

ああ、もう今年も9月に入った。年賀ハガキの予約案内とか、早すぎ。

これからは加速度的に暦が進んで行くにちがいない。

来年はトリ年。全国版の寄附金つきのヒヨコがえらい奇抜だ。

まあ、そんなことはいいとして。

いつまでも暑い。さすがに朝晩は気温が下がってきたのでエアコンなしでも眠れるようになったけれど昼間の暑さはまだまだ…ってかんじ。

「暑さ寒さも彼岸まで…ってことですな」と高齢のお客さんから言われる。

今年はとくにお盆過ぎてからも暑い日がつづいている。

「生きてても何にも楽しいことありまへん」

いやいや。まだお元気そうだからぜひ楽しみを見つけてほしいもの。

 

この週末は何もしないことに決める。

どうやら天気も下り坂のようだ。今回の台風、九州あたりをねらっているようだが被害をもたらさないことを祈る。

小倉競馬の開催がどうのこうのって、わたしが思うのはその程度の問題ではない。

 

神泉苑

f:id:maako4866:20160903120534j:plain

なんかコンデジは思うようにピント合わない。

 

f:id:maako4866:20160903120706j:plain

 

アヒルが3羽になってた。今年1羽が亡くなってそのあとで2羽やってきたらしい。

f:id:maako4866:20160903120437j:plain

 

国際ホテルの解体。日に日に空が広くなる。

子どもの頃からあって当たり前の建物がなくなるのはちょっと寂しい気もするが、二条城の前に青空が広がる景色も見てみたい。

f:id:maako4866:20160903121233j:plain

 

9月になると思い出す。竹内まりやの『セプテンバー』が懐かしい。

作詞が松本隆だったのね。松本さん京都に住んでられるとか。