あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

七夕 小暑

笹の葉さらさら軒端にゆれる~♪という歌が浮かんでくる今日は七夕。

軒端に笹を飾っているうちも少なくなった。幼稚園とかでも笹のお持ち帰りはもうないのだろうか。昔、息子たちが2本の笹飾りを担いで帰ってきて困ったことがあった。

通ってた幼稚園は公立のわりに太っ腹?で笹がまたデカイ。それに山ほどの飾りを付けてくる。

アパートの階段にそんなもの飾れないし、となりの人とは仲も悪いし…と、顔で笑って心で泣いたものだった。そんなことを思うと今の時代、笹飾りも「ご辞退します」的な家庭もあるかもしれん。日本の風情も生活様式の変化とともに少しずつ失われていくのかもなあ。

 

先日の転倒事故以来、身体の痛みがあちこちで出て、膝やふとももなど見事なまでの内出血。今日の検査結果はあかんやろうと思っていたが、意外とそれほど悪くなくて想定範囲の数値だった。ステロイド1mgの減量。ぼちぼちだけど悪化よりかはだいぶいい。

初診からお世話になった先生が「実はいなくなりますので」ということらしく、今回が最後の診察だった。いい先生だったのになあ、残念だわ。

次の先生もよく話を聞いて下さる方だといいな。検査の数値だけ見て薬の処方だけで終わるような診察じゃなくって。

 

七夕の夜は胸がチクチクとした日も遠く、あんまりセンチメンタルにもなれなくなった。淡々と過ぎていく現実の日々がロマンチックを遠ざけようとしている。

しょせんロマンチックなんて夢でしかないのかもしれない。もはやこの歳では。

このところ視力がグッと落ちて、針に糸が通らない。シニアグラスかけても今のではなかなか役に立たない。まいるよなあ。

せっかくの7月7日ですが、残念ながら一日中雨降りだったので今日も写真はないです(^_^;)