あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

神山号に会いに

そろそろ紅葉もすすんでいるのかしら。今日はめずらしいことにお日柄もよろしくあたたかそうなので近くを散策。

このところ時々足腰が痛むのであんまり気が乗らないのだけど、土日くらいしか歩けないから、とりあえず近くだけ。

でも欲をいえばやや早い感じ。もう少し染まったらもっとビューティフルだとおもう。

f:id:maako4866:20131117101112j:plain

f:id:maako4866:20131117101621j:plain

 

昨日知りえた情報(京都新聞より)なのだが、

この「神馬(神山号)」は、もと浅田次郎氏の馬なそうだ。きれいな白馬だから誘導馬にどうかとJRAに引き取ってもらったそうだが、性格が悪くて誘導馬には向かなかったらしい。それなのに今ではちゃっかり「神馬」となっているって。

神聖なお馬さんの素姓をバラしたらあかんかもしれんけど。神社で見たところは、おとなしい馬に見える。ニンジンをお皿まで食べそうな勢いで食べるのは、どの馬だって同じだろう。

 

賀茂川をいつものように歩いて、石渡りを渡って、ぐるっと回って帰ってきた。

今日のはたぶんダイサギ

 

f:id:maako4866:20131117104600j:plain

 

飛び石を渡るとこんな景色もひろがる。

f:id:maako4866:20131117104639j:plain

 

f:id:maako4866:20131117110431j:plain

 

対岸から見える植物園の木々と比叡山がうつくしい。

f:id:maako4866:20131117105256j:plain

 

紅葉シーズンはこれからピークにむかう。市内もたくさんの観光客でごった返すのだろう。あちこち見物に行きたい気持ちもあるが、昨日みたいに脚が痛くなると気も引ける。気になってネットで調べてると、こわい(病気の)話も目について、余計に気分がくらくなる。まあ、ぼちぼちってことにしよう。

f:id:maako4866:20131117112455j:plain