あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

事故多し

6月12日。大安吉日ながら市内では朝から交通事故が多発していた。

配送ドライバーさんが言うには堀川通り3カ所で事故があったらしい。北大路と今出川そして下立売

なかでも下立売のバス停付近での多重事故はえらいことになってたようで、横転した車が車線をふさぎ、市バスも立往生。降車を余儀無くされた人もいたようだ。降りて下さいって言われてもな。

けっこう事故が多いってのは、横着な運転をする人が多いからだろう。赤信号になったのを無理して突っ切るとかよくみるし、進路変更するのにいきなりでウインカーすら出さないとか…というのもある。夫の運転もかなりヤンチャな方だが、わたしはできるだけ冷静に運転することを心がけている。運転の技術が伴わないからよけいに安全運転は大事だとおもう。夫は運転中、「チッ!」と舌打ちばっかりしてるから、いつか事故るよと思ってる。せまい京都そんなに急いで何処へ行く。

 

このところ、実家の古い家財を処分しようといろんなものを引っぱり出しているんだけど、お宝は眠っていないだろか。などとこっそりと。

古道具屋さんに見て貰うとか弟は言ってるが、考えてみれば、そんなものあったらとっくの昔にお金にかわってたとも思われる。

こんなのどうすんの?と思ってたら、となりの人が「ぜひ、これちょうだい」と言ったから差し上げた。こういうの欲しい人もいるんだね。

どっしりと重たい飾り駒。どこに飾るの?

【将棋 飾り駒・置き駒】王将 (1尺1寸(約33cm))

携帯の機種をかえた。家計の都合上、今回もガラケーである。とりあえず電話とメールが出来ればそれでいいと口では言っているが、ほんとうはスマホ持ちたい。そしたらハイクとかツイッターとかももっと楽しめるやんな。ま、今のところは仕方ない。

 

今日も紫陽花の写真をちょっと貼っておくか。

f:id:maako4866:20150605161342j:plain

 リトマス試験紙思い出す色の変化。 

f:id:maako4866:20150605133637j:plain