あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

風のつよい日

梅雨入り発表があったけど、今日はさわやか。昨夜は眠れた。

 

近頃「セキュリティ」をアピールする家が増えた気がする。

あっちこっちで「防犯カメラ設置中」というのを見かける。そういうのを見つけるとつい「どこにカメラあるんやろ?」とドアのまわりとか屋根とかをキョロキョロ見てしまう。でもどこにもそれらしい物がないときは、ほんとうにカメラ付けてるの?とギモンにおもうところもある。

先日も近くの家に2、3カ所ほど赤いシールが貼られているのを見つけた。前はそんなのなかったのに。「24時間監視中」ってやつ。どこの警備会社が監視してるのだろ?すっごく気になったので、調べてみたら、それとおんなじシールが普通にネットで売られてた。1枚250円とかで。なんや、はったりか…(^^;) 

この辺は古くからの町内で隣近所とのつきあいも多い場所だとおもう。だから極めて安全というわけじゃないけど、なんとなくいい気はしないわね。何か被害でもあったのかな?この辺怪しい人いるのかな?とかおもえて。

 

今、とても暮らしがしんどくて先行きがよく見えなくて、かなり行き詰まっている。お金のこと、身体のこと、家のこと、店のこと。

きのう占いで見つけた言葉がめずらしく心に残った。

謙虚さを忘れずに進めば大河も渡りきることができる。

この河はわたしには無理かと思えるほど大きな河。でも少しずつでも歩みを進めて岸に近づきたい。きっと渡れると信じることもまた大事だとおもう。

 

紫陽花がつづくけど、近くの歩道脇に咲いてるのをいくつか撮ってみた。

ちょっと明るすぎた感。風も強いし日射しもきつい今日の堀川。

ほんとは雨が似合うんだけどね。

f:id:maako4866:20150604132536j:plain

 

f:id:maako4866:20150604132301j:plain

 

f:id:maako4866:20150604132235j:plain

 

f:id:maako4866:20150604132157j:plain