あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

町の本屋さん

ちまちまとマーブルチョコを食べながら思う。

わたしのまわりはまったく不景気だな…と。商店街の本屋さんが今月末で閉店するらしい。これでまた商店街に空き店舗が増える。

町の本屋さんは減る一方で、もはや徒歩圏内に本屋さんは一軒もなくなった。

そういうわたしも近頃は雑誌すら買わなくなったから、気の毒なんて言えた義理じゃないけど。

本は好きだからたくさん読みたい。でもやっぱり高いからなかなか買えなくて、結局は図書館頼みってことになる。

このあいだも休みの日の図書館は満員御礼状態。天気もよくて休日ならレジャーもいろいろあるというのに図書館に入り浸るというのは、いいような悪いような…。結局は景気よくないんじゃないの?とも思ってしまう。

「なんで図書館が満員やったら景気が悪いの?」と息子たちは怪訝そうな顔をしてたが…。

 

最近の就活は、名の通った企業から次々ときれいな冊子が届くようになったみたいだ。希望しようがしまいが一方的に送りつけられてくる。何かしらのノベルティっていうかおまけ付きで。自分からアクションを起さねば何も始まらなかった昔とは違って、あの手この手で企業がアピールしてくる。

わが社はこんなに世の中に貢献しています。こんなに健全経営です。こんなにもグローバルな企業です。ってな具合に。

こんな企業に息子たちが就職できたらわが家も安泰だなあ…とかふと思ってしまう。

それはまったく現実的ではないのだけれど。

おかげでポストから郵便物があふれて困ってる。なんとか新卒でしっかりで決めてもらいたいところだけど、あんまりよくわからん近頃の就活事情。

 

余談だが、(ほとんど余談ばっかりなので…)

きょう昼前、近くにパトカーが何台か来て騒々しかったと思ったら、最近できた美容院の男性(店主じゃない?)が連行されていったようだ。で、その店のホームページとかいろいろ見てたら、ブログにつく広告が「モテ髪完成」みたいな茶髪ふんわりヘアスタイルの写真になった。たしかにこんなおねえちゃんはかわいいが、オバサンにはこのような広告はまったく不要ですので…(^_^;)