あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

人格崩壊

このところわたくしは人格が崩壊しつつある。

今日は協議の最終局面。印鑑証明ももらって実印も用意していたが、

「計算間違ってたわ。あんたはマイナス」と言われてとうとうキレてしまった。声を荒らげて紙を叩きつけて立ち去ろうと…思ったけど、できなかったわ。

それでもでっかい声を出してしまった。「おかしいやろ?今ごろになってどういうことなん?」「ずるずると何年も引きずってきたからしゃあないやろ?」「それってわたしのせいなん?」血圧が一気に150くらいまで上がったかもしれぬ。

どうして人間こんなふうになるんだろう。え?わたしだけ?

このごろは特にギリギリの暮らしだからつい感情的になってしまう。相手が金持ちだけに…。

でもこれは、たいへんみっともないことであると思う。

ほんとは今の現状でもありがたく思わなければならないのかもしれない。欲を出すからダメなのかもしれない。そうやな、きっとそうや…。そう思わな。

 

どっちにしても一刻も早くこの骨肉地獄から抜け出すのが一番大事。これ以上自分自身がおかしくならないうちに。

貧乏くじでもいい、自分が選んだ道なんだから。それに無い袖は振りたくても振れぬからして。