あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

まちなかウォーキング

行きつけの?図書館が閉館中なので、仕方なく予約の本を別の図書館で受け取ることにした。ことにした…じゃなくてそうせざるを得なかった。

必ず取りに行けるところとなるとこれが難しい。ま、無難なところで中央図書館を選ぶ。今日は期限の近づいた返却本も3冊あったので、順番が回ってきた本を借りるために中央図書館に行った。

 

せっかく止んだと思ったから出かけたのに、雨がまた降り出したので実家より徒歩で向かう。

中学時代には毎日歩いた道だ。たいした距離じゃないだろうって…と思ったのが甘かったのであるが。

 

佐々木酒造の酒蔵。今でもお酒が造られてるんだろうなあ。日本酒の香りが漂う。 

f:id:maako4866:20141109141522j:plain

 

遠い昔、平安京大内裏は、このあたりにあったらしい。

f:id:maako4866:20141109142347j:plain

大極殿跡の石碑が児童公園内に建っている。この一帯では建築の際に掘り返すといろいろなものが出土されるから、工事が一向に進まないらしい。

 

あの図書館は暑くって空気もわるく感じたので落ち着けず。館内の書架配置も慣れていないから…。

見慣れた通りでも、歩くといろいろ新しい発見あるから楽しい。疲れたけど。

ずいぶんとお店とか様変わりしていた。そりゃそうだよね、何十年経ったか…って。

 

今日受け取った予約本は

どうでしょか。

たまもの

たまもの