あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

味覚障害かも

このごろ味覚が鈍ってて、何を食べてもあんまり美味しいと思えない。

これはたいへん悲しいことである。

飲み続けてる薬のせいかなあ。味がしないとかいうレベルじゃないんだけど、とにかく美味しくない。作る料理もたぶん味付けがいまひとつだと思う。だって味見をしてもあんまり美味しくないんだから。

平日の夕方、夫に買い物を任せると半額シールの食材をけっこう買ってくる。

最近できたそのスーパーは見切りが早い。4時頃には半額シールを貼り始める。うちみたいに食べ手が多いと、その日に食べ切ることになるんだから全然問題ないとも思うけど、そういうのがこのごろはとてもマズイ。

昨夜も「この鍋美味しいわ」と夫は絶賛していたけど、わたしにはタラも牡蠣もにおって食べられなかった。気持ちの問題かなあ…。

 

そのうえ、この頃はニオイもとても気になる。窓は閉めてるのにどこからか、となりの家の洗濯物がにおう。たぶん柔軟剤の香りだろう。それが香りすぎてむしろ臭い。すっぱいような独特のニオイが家の中にたちこめる。

ああ、こういうのあかんパターンやな。体調があんまりよくないのかもなあって思う。じぶんの家の中のニオイなんて、今までそんなに気にならなかったのに。ファブリーズしてもいっしょやろうねえ。 

 

今日、西賀茂の方へ行く用事があって自転車で走ってみたけど、うろ覚えの場所だったからたどり着けなかった。おかしいなあ、今までも行ってるのに。

帰ってネットで確認したら1本だけ道がずれてた。近くをぐるぐるとまわってただけで…。ああいうときこそスマホ持ちなら便利なんやろうね。ざんねんでした。

あの辺はどこ走っても景色が似てるから…畑があって公園があって同じような家やアパートが並んでて…。 

 

赤いなあ、この木。

f:id:maako4866:20141108142828j:plain