あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

冬に入る――立冬

今夜の空気は澄んでいて、月も星もキラキラしている。

月の光を浴びるとなにか力が湧きそうな、美しくなれそうな、そんな気がする。たとえ気のせいだとしても。

今日は立冬。暦のうえではもう冬だ。

そのわりにあんまり寒くないので助かるわ。夫のケガも順調に回復して、ほとんど心配は要らない。けど少々手が掛かる。

ここだけの話、夫の介護はしたくないと思った。私の方が先に逝く。いやそれなら楽しめないか…(^^;)

今回、何が残念だって、加入している2つの共済、2つともケガ通院は保障されないことがわかった。なぜならシニアだからだ。入院しなくちゃダメなんだって。

ここは、お金の問題じゃないけど、やっぱり残念だ。

「無事でよかったじゃない、そんなこと言うもんじゃないよ」ですと?

 

今日も夫はその自転車に乗って病院へ行ってきた。

「御所を抜けると余裕で行けるで」と言う。わたしは御所は砂利でこけそうになるからいやだ。肩も痛くなるし…。

その自転車、まったく無傷で前カゴさえもこわれなかった。

わたしは「なんかイヤなかんじや」と思いながらその自転車に乗る。それしかないから仕方ない。

今日は、晴明神社の前を通ったのでちょっと寄り道した。

f:id:maako4866:20141107133546j:plain

 

f:id:maako4866:20141107133707j:plain

 

f:id:maako4866:20141107133636j:plain